国籍を超えて人として
先日、
「学校で韓茶会をしてほしい」
と、同級生から依頼がありました。
恐らく参加率100%在日コリアンの可能性。笑
そこでふと、その会場の雰囲気を想像してみたのです。
同じ在日コリアンとして、日本に生まれ育った事の違和感を、長年共に感じてきた仲間達の存在。
中には、在日である事を隠して生きる人も少なくありません。
私は、特にそういう方の為に声を大にして言いたい。
私達の文化ってこれなのよ!
こんなに素晴らしいの!
それでもまだ、胸を張って私は在日コリアンだ!て言えない?と。
確かに育った環境で、どうしても隠さずにはいらなかったとか、親が隠していたし話すと怒られたから。とか、
理由は様々だったと思います。
昔、在日コリアンで日本学校に通う高校生の集まりがあって、そこに参加した時の事。
皆、凄く苦しんでいました。
国籍のせいで、学校でいじめられた経験がある子が多数だったのと、就職する時の将来への不安を感じる子が殆ど。
国籍のせいで就職出来なかったらどうしよう?その不安が一番大きかったように思います。
そんな時、当時私は日本の企業で働いていて、結構な倍率の面接でしたが合格して就職していました。
それについて、子供たちが私に聞くのです。
「ヌナは、国籍隠したの?」と。
私は当時まだ20代前半でしたが、今まで国籍を隠したこともなく、堂々とその質問に答えたのを今でもハッキリと覚えています。
「私は、ありのままの自分を見てほしいから国籍を隠したことはない。
たしかに沢山の日本の企業の面接を受けて落ちた事もあるけど、果たしてそれが国籍が関係したかはわからない。
単に、私の力不足だったのかも?
でも、今の会社を受けた時の面接官から後で、何故採用してくれたのか聞く機会があったんだけど
『この人は恐らく韓国人として日本に住みながら沢山の苦労をして辛い経験をしてきたはず。だから、きっと根性がある!と思った』
と。
中には、そうやって好意的に見てくれる人もいるんだよ。
最終的に、その人そのものを気に入ってくれたなら、国籍は関係なくなる。
国籍を通り越して、ひとりの人間として魅力のある人になろう!だって悔しいじゃない、自分そのものを見る前に国籍で断られるなんて。
向こうが欲しがる人材になろう!」
と、そんなような事を話しました。
私の話で子供たちの目が、どんどん輝いていったのを今でも忘れられません。
その時に、
あぁ、同じ在日でもこんなに苦しんでいる人もいるんだな。
もっと、
在日として誇りを持って生きてほしいなと、
痛感したのです。
今思えば、その出会いがキッカケで、私は今そういう活動をしているのかもしれません。
もっともっと、自分の生まれたルーツを知り、先祖が私達に伝えたかったことに耳を傾け、素晴らしい文化を後世に伝えていく事。
そんな人達が増える事を切に願っています。
そういう理由もあり、私が今出来る事はなんだろう?と、常に自分に問いかけています。
あの時出会ったあの子達、今はどう過ごしてるんだろう?
ちゃんと、
「私、韓国人です!」
と、あれから誇りを持って生きてくれてたらいいなぁーー
そして、この在日向けの韓茶会はこんな内容で熱く熱く語る会になりそうです!笑
ごめんなさい、熱すぎる想いをブログに込めました。笑
でも今から楽しみ🎶
そして、この写真は昨日のBBQの様子
これだけ沢山の人がいる中、在日韓国人は三人だけ。
なのに、そこら中で韓国語が飛び交う飛び交う。笑
世界は温かいですね。
〜5月韓方茶会スケジュール〜
・ 5月17日(金) 残席1名様
10時半〜12時
y'skitchen様 (春日井市内)
・ 5月18日(土) 若干数空きあり
16時〜18時
民団愛知県中村支部(名古屋駅周辺)
・ 5月20日(月) 残席4名様
13時半〜15時
キナリ様(春日井市内)
0コメント